Monday 20 March 2006

帰化申請

帰化申請

英国では、「Naturalisation」 と言います。

個人の状況によって申請資格は若干異なりますが、

英国に合法的に滞在して5年以上(英国人の配偶者は3年)、
且つ
英国の永住権をもっての滞在が1年以上

それに加えて、「Life in the UK」とかなんとか言う
citizenship 取得に必要なペーパーテストを受けて合格なければならなくなりました。または、指定されたコースを終了でもOKらしいです。

テストは、あるテキストブックに準拠して出題されるので、それ一冊をみっちり勉強したら余裕です。

まあ、そんなこんなで相方は帰化申請しました。
一般的には審査に3ヶ月と言われているのですが、相方が申請したところ、一週間後に「申請書を受領しました&申請料を領収しました」手紙。
そして、その一週間後にまた、Home Office から手紙が。。。

おそるおそる開けてみると、
「貴殿の申請が通りました」という手紙。
日付は、前回の申請書受領報告手紙から、たったの3日後です。

ちゃんと審査してるのかなあ。。

まあ、通してくれたんだから文句はないけど。。。

No comments:

Post a Comment