Saturday 15 July 2017

世界一周旅行

最近、世界一周ブログを好んで読んでいます。

世界一周。

私もやってみたかったなあ。

私が若かった頃(20歳代前半)は、まだまだアナログ社会。

ウィンドウズ95のリリースが大ニュースになっていて、
パソコンはまだまだ一般的なものではなく、
インターネットなんて便利なものもありませんでした。
(当時は、パソコン通信というものでした。)

個人で航空券を購入して旅行した場合、
旅先で航空会社に電話して、予約のリコンファーム(再確認)
をしないと、航空券がキャンセルされてしまうという恐ろしさ。

旅先で、電話を探して、現地の航空会社に電話をかけて
リコンファームするのって、結構ストレスでしたねえ。

ちなみに、当時の航空券は、紙です。
ペラペラの紙のチケット。
乗る便の数だけカーボンコピーされた紙のチケットが
冊子状になっていました。

旅先から日本に電話をかけるのはめちゃくちゃ高くって、
コレクトコールなる、電話を受ける人が料金を支払う通話方法があったのですが、
その場合は、まず専用のオペレーターと会話する必要があります。

それも、結構ハードル高くって。

そんな時代にヨーロッパをバックパッカーのようにして
旅行した事があるのですが、当時はヨーロッパで精一杯。
世界一周なんて考えもしませんでした。

それが今となっては、航空券なんてインターネットでさっくりとれるし、
チケットはEチケットですからねえ。
(私は、Eチケットの意味合いを理解するのに結構苦労した年代です。)

祖国の家族との通信も、昔に比べたら格段に簡単になりました。

私はFace BookのMessengerを主に使っていますが、
それ以外にも、Lineとか(他にもきっとなにかある?)
色々あるようで、便利な事この上ない。

WiFiがあれば、航空券や宿の手配から、旅の情報収集、
家族との通信まで事足りるのですからね。

今の状況で、もし私が若ければ、私も世界一周に挑戦したかったかも、
と、思うのです。

今からでもやれば良いかといわれるかも知れませんが、
それはちょっと難しい。

もちろん、今後も色々なところに旅行に行きたいとは思いますし、
その中で、場合によっては、バックパッカースタイルの旅行を
楽しむ事もあるかと思います。

でも、世界一周ブログの方々がやっているような、
長期の世界一周旅行というのは、難しい。

歳をとるという事は、そういう事なんです。

いま、私が世界一周ブログを好んで読んでいるのは、
今、世界一周旅行をする機会に恵まれた若者が羨ましいからです。

でも、妬ましいわけではありません。

私は、私の時代の状況で、できる限りの冒険をしたと思いますので。

本当に、純粋に、今の時代に若いというタイミングが
羨ましいと思うのです。

そして、彼・彼女らが色々な苦労をしながら旅をして、
日本を出なかったら出会わなかったような風景や人々や価値観に出会って、
そんな過程を彼・彼女らのブログを通して知るうちに、
メディアでは色々言ってるけど、今の日本の若者も、
なかなかやるではないの、と思うからです。

若い力に、乾杯!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


40歳代ランキング


No comments:

Post a Comment