Monday 2 October 2017

会社を辞めないという事

前回、会社を辞めるという事
という記事を書きました。

今働いている会社に、退職の意思を伝えるにあたって、
私にとって、会社を辞める事と言う事は、どういう事なのかを
考えていたのですが、色々考えて混乱してきたので、
今度は、逆の事を考えてみようと思います。

つまり、会社を辞めないという事。

私にとって、会社を辞めないということは、どういう事なのか。

まず一番にくるのは、経済的な問題。

辞めなかったら、少なくとも今の安定した収入が確保できます。
元々そんなに贅沢したいわけでもないし、
普通に生活して普通にホリデーに行くことができるくらいの収入があれば
充分な私としては、今の収入でも別段困ることはありません。

そして次にくるのは、「やることがある」ということ。

今の会社で私がやっている仕事は、必ずしも私が
人生で一番やりたいと思っている事というわけではありません。

でも、人間というものは、やることが無いというのも
ストレスなのです。

なので、働いていれば、少なくとも「やることが無い」ストレスからは
脱却できます。

私は意外と、この「やることが無い」ストレスを恐れているのだと思います。

そしてもう一つは、社会への参画意識。
というか、自分は(家族以外の)誰かの役に立っているのか?という意識。

実は、よくよく考えてみると、会社勤めをしているというだけで
社会の役に立っていると考えるのは、おこがましいとおもうのですが、
でも、少なくとも働いていれば、お客様や同僚などに
ありがとうと言ってもらえたり、そういったちょっとした
人との交流で、人の役に立っているような気がするのです。

そして、働いていたら色々つらい事がありますが、
それでも、ありがとうの一言でそれが吹っ飛ぶこともあるのです。
(もちろん、吹っ飛ばない事も多々ありますが。)

あらら。

こう考えてみたら、仕事を辞めないという事も、なかなか良いかも知れません。

でも、私は今から65歳までの20年間を、
フルタイムで働いて消耗するのはいやです。

老後資金を貯める為に、今を犠牲にして働くなんて、
何の為に生きてるのかわからない。

なので、良いトコ取りをしたいと思うのです。

ちょっと働きつつリタイアして、やりたい事をやる。

ちょっと働いてたら、金額はは少なくても一応収入があるだろうし、
一応やることもあるので、「やること無いストレス」の事は、
そんなに心配しなくて良いと思う。
そして、社会参画できてる感じもするし。

なので私は、パートタイムの仕事を探そうと思います。

No comments:

Post a Comment